基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。

    ディグディグ 自分なりの無料の攻略法

    1_2014022407412469a.jpg

    いろいろあったけど面白かった。
    関連 ディグディグDXが面白い



    ディグディグ - Google Play の Android アプリ

    iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ディグディグ



    ここ最近やったアプリのゲームの中ではぶっちぎりに面白かった。
    ただやりすぎてピッケルのアップグレードが終了してしまった。

    ネタバレになるが、



    2_20140224074229457.jpg

    3_20140224074246166.jpg

    最後のピッケルはこんな感じ。200回叩ける。
    俺の中ではこれでクリアかなと。でも今後もちょいちょいやると思うけど。



    と、自分なりの攻略法書いとく。



    ■無料の30ルビーの使い道

    4_2014022408121685c.jpg

    んまーゴブリンの解除費用でしょう。
    初回プレイの時はあまり理解せず、無料の30ルビーをカードパックや他のキャラの解除に使ってしまった。
    あとからこのキャラの偉大さに気づいてデータをクリアしてやり直した。

    ゴブリンさえ解除すれば他のキャラはいらない。
    でもこいつのせいでゲームがサクサク進めてしまう。
    ピッケルのアップグレードが単純に倍速になるので。
    じっくり楽しみたいなら使わない方がいいかもしれないけどまあいいや。



    ■鍵ミッション

    カードにもよるけど、大体安定して鍵が得られるミッションは

    ・通常ブロックを●個壊そう
    ・カーボンを●個集めよう
    ・トレジャーBOX(コレクションBOX)を●個壊そう ※序盤はきついミッション、選ぶのは中盤ぐらいから

    それ以外は結構きついので、戻る→PLAYを繰り返して上記のミッションが出るのを待つ。
    特に通常ブロックとカーボンはカードがどんなものでも大体いけると思う。



    ■カードはカーボン爆発重視

    金カードのカーボン大爆発があればおk。
    もっとカーボンと爆発カーボンの組み合わせもおいしい。
    カーボン大爆発ともっとカーボンが組み合わされば最高。

    例えば



    5_201402241021062d7.jpg

    これをプレイすると、



    6_201402241021334ff.jpg

    こんな感じになったり。


    とりあえずカーボンが大量に出る&爆発させれる組み合わせが一番楽しい。
    金に余裕があれば組み合わさるまでシャッフルしまくる。
    ルビーでシャッフルになってカードに納得いかなければ戻ってPLAYを繰り返す。

    アイアン、ゴールド、ダイヤの大量&爆発の組み合わせも何度かやってみたけど、
    カーボンに比べて爽快感が全然ない。のでオススメしない。

    あとはカード集めに鍵ミッションではなく、コレクションBOX優先の組み合わせにするとかぐらい。



    ■エナジー回復は…

    序盤はレベルがサクサクあがるのであまり気にしなくてもいいけど、
    後半はガッツリ10回前後掘らないとレベルが上がらない。
    正直5回もガッツリ掘ればお腹いっぱいになるので、しばらく放置してまたやればいいんだけど、
    どうしてもぶっ続けでやりたい場合は通常はルビーで回復だけども…

    あまり詳しくは言えないが、エナジーは時間で回復するんだよ。
    時間が経てば数回掘れるようになり、掘ってくうちにレベルが上がってエナジー全回復。
    つまり時間をウーンしてエナジーを回復し、
    レベル上がった時にでも時間をウウーンすればずっと遊べると。



    とまー攻略法はこんな感じだけど、
    このゲームはバグがきつい。
    2回ほどセーブがうまくいかず、掘る前に戻った事がある。
    しかも1回めは宝箱からかなりレアなルビーをゲットした時。
    2回目はベストスコア2700出した時。
    ルビーも記録も消えてほんと萎えたなぁあの時は。

    無課金だったからまあいいかで済ませてるが、課金してる人はゲーム終了時は注意した方がいいかも。
    そんな感じで。



    ※追記

    バージョンアップでスピネルなど新たな鉱石も追加され、
    工場などもでき、カードの種類も増え、
    ピッケルも200以上強化出来るようになった。
    コレクションやキャラの種類も増えたりと。

    やりこみ要素が増えたのはいいが、
    ここに書いてる攻略の大半はやりにくくなった。
    カーボン祭もやりにくくなり、出来たとしても以前ほどの爽快感もなく、
    あとおそらく、あのエナジー回復法も対策されたかも。

    楽しかったディグディグはおしまいです。さよなら!



    関連 ディグディグDXが面白い



    MINECRAFT(マインクラフト) クリーパー・フェイス iPhone 5 ケース [並行輸入/米国正規品]MINECRAFT(マインクラフト) クリーパー・フェイス iPhone 5 ケース [並行輸入/米国正規品]


    MINECRAFT(マインクラフト)
    売り上げランキング : 28245

    Amazonで詳しく見る
    関連記事

    COMMENTS

    0 Comments

    There are no comments yet.

    REPLY

    Leave a reply