基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。

    PC今は買うな!時期が悪い! Ivy Bridge来るけど

    CATEGORYPC
    4Gamer.net ― Ivy Bridge「Core i7-3770K」レビュー,CPUコア編。Sandy Bridgeからの性能向上はわずかながら,消費電力の改善は目を引く

    【PC Watch】 ついに登場したIvy Bridge「Core i7-3770K」の実力を試す

    Ivy Bridge?の深夜販売が予告、28日(土)24時 / 「改造バカ」や声優、白石稔も参加予定

    まー発売されて1ヶ月は待ちたいよね

    人柱になりたかったらすぐ買えばいいけど
    Sandy Bridgeだって発売から1ヶ月に修正きたんだし マザボがだけども

    仮にIvy Bridgeで自作PC作るならどうゆう構成にするか考えてみる



    ■CPU
    Core i7-3770K

    買うならやっぱ一番上のかな 313ドルってことは26000円ぐらいかな今は
    自分のPCの話になるが最近C2Dに限界感じるわ
    なんぼ3.8GhzにOCしてるからって デュアルコアじゃ苦しい場面が増えたよ
    Ivy Bridgeが出てちょっと落ち着いた時期が買う時期なんだよなー どぅーしよっかなー



    ■マザボ M/B
    ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V PROASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V PRO


    Asustek
    売り上げランキング : 2800

    Amazonで詳しく見る

    買うならZ77だろうけど やっぱ最低でも1ヶ月は様子見したいな

    Z68とかでもIvy Bridgeと互換性あるらしいから BIOS更新でいけるみたいだし
    だからといって今更Z68買うのはないかなー でも安いなーZ68



    ■メモリ
    シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付


    シー・エフ・デー販売
    売り上げランキング : 269

    Amazonで詳しく見る

    メモリ やす
    徐々に値上がるんじゃね?感はあるけども
    追々1枚8GBのメモリが普及するかもだけどこの価格なら4GBを4枚刺すのもありだな



    ■OS
    Microsoft Windows7 Home Premium 64bit  Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付
    Windows

    マイクロソフト(DSP)
    売り上げランキング : 23

    Amazonで詳しく見る

    Windows7 の 64bit
    サポートも伸びたしこれでいいでしょう
    良いOSですよほんと XPに帰ろうとまったく思わないわー



    ■HDD SSD
    Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2


    Crucial Technology
    売り上げランキング : 127

    Amazonで詳しく見る

    HDDは洪水前より高いが 一時よりは大分安くなったな それでもやっぱり倍近い値付いてるけど
    未だに高騰してるHDDの価格見てると 洪水前に2TB買っといて心底良かったと思う

    逆にSSDはガンガン値下がって 64GBを10Kで買った身としては羨ましいわ
    使いまわせるHDDがあるならSSDオンリーでいいかなーと思う んでHDDもつなげてDドライブとかにすればいいし
    そいやサブPC用の250GBは別にいいとして 放置状態の500GBどうしよっかな
    あでもそろそろバックアップぐらいはしたいな つなげてデータ整理でもするかー



    ■グラボ ビデオカード VGA
    SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP 11180-00-20RSAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP 11180-00-20R


    SAPPHIRE
    売り上げランキング : 844

    Amazonで詳しく見る

    RADEON HD6670使いとしては6670はオススメできない
    補助電源無しの割にはすごい頑張ってくれるけどさ
    i7積むならもうちょい良いグラボ積んでもいい気がする

    それでもグラゲーやりたい訳ではないので 自分が今買うなら6850か7750/7770かなー
    で 7***台は自分の中ではまだまだ様子見の段階
    6850が価格的にもいいかなーっていう

    MinecraftのMODの件でNVIDIA GeForceは選択肢にないな個人的に



    ■電源 PSU
    ANTEC 環境に優しいGREENカラーの高効率650W電源 EA-650-GREENANTEC 環境に優しいGREENカラーの高効率650W電源 EA-650-GREEN


    Antec
    売り上げランキング : 260

    Amazonで詳しく見る

    CPUの高負荷時の消費電力は以前のSandy Bridgeより落ちてるみたいだし
    グラボの6850は130Wぐらいだったような
    電源650Wあれば十分じゃねーの という雑な考え
    自分が電源買うなら今はこれ一択



    ■PCケース
    ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUSZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS


    Zalman
    売り上げランキング : 130

    Amazonで詳しく見る

    USB3.0対応のPCケースって今あるの?わからないけど
    USB3.0に拘りなければこれにしとき
    お値段以上の奴だからこいつは ほんとにこいつは買ってかなり満足してる



    こんなとこかな あとは マウス キーボード モニタ スピーカーとか
    意外と金かからず組めそうだな マザボケチれば10万以内も余裕っぽい
    モニタは別の話だけども おしまい






    MITSUBISHI 3D対応23型ワイド液晶ディスプレイ RDT233WX-3D(BK)MITSUBISHI 3D対応23型ワイド液晶ディスプレイ RDT233WX-3D(BK)


    三菱電機
    売り上げランキング : 2040

    Amazonで詳しく見る
    関連記事

    COMMENTS

    2 Comments

    There are no comments yet.

    添え状の書き方  

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    2012/05/08 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

    jiroz  

    Re: タイトルなし

    > とても魅力的な記事でした!!
    > また遊びに来ます!!
    > ありがとうございます。。

    どもども
    ただCPUの価格が数千円盛られてますね。若干落ちてきたかな。
    あとは温度が高くOCだと水冷でも苦しいとか何とか。
    Sandyより性能は向上してるだけにちょっと残念です。

    2012/05/08 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   

    REPLY

    Leave a reply

    TRACKBACK

    1 Trackbacks

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック