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    Minecraft 水MOD 影MOD 導入方法

    CATEGORYゲーム
    1_20120301212655.jpg

    ※追記 2012年8月
    Minecraft 1.3.1用の影&水mod導入方法はこちら

    ※さらに追記 2012年11月
    Minecraft1.4.2にこの記事の影modを導入する方法


    水modはMinecraft1.2.3に対応してるみたいだけど
    影modはまだみたい
    以下 Minecraft1.1の頃の記事

    普段はバニラ(MODやテクスチャを入れてないデフォの状態)でやってたんだけど
    マインクラフトの水MODと影MODの話をしてたんで両方試してみた 競合するため併用は出来ないけど
    ちなみに上のは影MOD使用時の画像

    入れる予定はなかったんだけど「両方ハイスペックなPC環境を要する」みたいなとこをみて
    うちのC2Dと安物グラボがどこまで戦えるかやってみようかと ベンチマーク的な意味で

    とりあえず導入したMODとか書いてくけど
    導入についてはお約束の自己責任
    というか入れ方合ってるかどうかわからないんだけど

    あと基本的なMODの入れ方の説明は端折るよ
    大体はminecraft.jarに入れるとか .minecraftフォルダ内のどっかに置くとか
    マイクラでMOD導入した事ある人なら大体わかると思うから
    MOD使ったことない人がいきなり水modや影modはやめた方がいい



    ■水MOD Water Shader 導入方法

    ・まずjava7を入れる 最新のjavaの事ではない
    Java SE Downloads
    今はJava SE 7u3のJDKってのが最新版かな
    OSが32bit用(Windows x86)と 64bit用(Windows x64)とあるが
    普通に考えればうちのWindows7は64bitだから64bitだけでいいかな思ったけど
    どっち使うのかわからないので両方入れてみた

    ・必須ではないがModLoaderも入れる
    [V1.1] Risugami's Mods - Everything Updated.
    今回試したのがModLoaderと併用できるタイプだから
    他のMOD使うにもModLoaderはあったほうがいいし

    ・Water Shaderを入れる
    [1.1.0] Water Shader alpha v4d
    ダウンロードするところにニ種類あって
    今回使ったのは
    Alpha download (version 4d for modloader - requires a modloader installation)って方
    modloader要りますよって事だろう多分

    これで終わり

    2_20120301212842.jpg

    水面に描写されたり 透明度あがったりみたいな
    ようは水が綺麗になる
    水面MODだの水面反射MODだの色々言われてるが 何でもいいか Water Shaderって事で

    うちの環境
    CPU C2D E8500
    メモリ 4GB
    グラボ Radeon HD6670
    だと 描画距離最大でも意外とぬるぬる動いてる
    ハイスペックが必要とか言ってたが大した事ないなーなんて思ってたら
    話してた人のPCだと 俺より性能いいPCなのにカクカクらしい
    Core i7でグラボは俺のよりベンチとか上の性能のNVIDIAなのに GeForceと相性悪いとか?まいいか



    ■影MOD Sonic Ether's Unbelievable Shaders 導入方法

    最初にも書いたけど 水MODと併用は出来ない
    水mod入れた後影入れると水MOD反映されなくなり 水modを後から入れると水が全く見えなくなる
    そんな感じで

    ・OptiFine HDを入れる
    [1.1] OptiFine HD_D6 (FPS Boost, HD Textures, AA, AF)
    普通はStandard入れればいいんだけど
    今回はOptiFine HD D Multi-Core for Minecraft 1.1 ってのを入れてみた ※最初に記事書いた時
    Multi-Coreの方が何となくこっちの方がFPSよさげだったんで
    影modのフォーラムにはOptiFine HD_A 1.1をって書いてるけど
    それではなく最新版を使った方が多分いいと思う

    ・Sonic Ether's Unbelievable Shadersを入れる
    [1.1.0]Sonic Ether's Unbelievable Shaders (GLSL Shaders, Dynamic Shadows, More!)
    今回入れたのは v1.1.04 (Windows)っていう インストーラーが付いてる奴
    普通のMODと入れ方違ってて これは解凍してINSTALLER.exeを実行して Install Modsを押すだけ
    ※解凍先は日本語など 2バイト文字を含まないアドレスのとこがいい

    これで終わり

    3_20120301212852.jpg



    水面が綺麗よりは こっちの方が楽しいな
    移動してる時もなんかこう良い感じにぼやけて ブラーっていうの? ミニチュアの世界を歩いてるような
    草木の葉も揺れてて面白い

    ただ問題あるとすれば
    オプション グラフィックス設定がややこしいとこと
    日が届かないはずの洞窟奥にまで日が差すとか なんかそーゆうバグがあるらしい
    あと地下やネザーが暗すぎる
    あとグラフィック性能をかなり要求してくるって所

    影MODのオプション的に グラボはRadeonよりNVIDIA GeForceの方が若干向いてるみたい だが
    マインクラフト的には自分はRadeonオススメ GFよりは安定してるって話はよく聞く
    何にしても 影MODを不満なく快適に動かせるのは価格が2万オーバーの奴とか もっといるかも

    ミドルエンド~ハイエンドのグラボを載せるって事はCPUとか電源とか色々それなりのが必要なんで
    例えばうちのPCにハイエンドのグラボ載せた所で CPUが足引っ張って性能出しきれないはず
    自分と同じC2DとかC2Qとかで 影MOD満足に動かしたいならPC買い替えオススメ
    Core i5とかi7使っててグラボ無しとかしょぼかったら
    電源と相談しつつグラボ載せ替えればワンチャンあるかもなー ってぐらいで

    水modと影mod 競合しないで両方使えれば最高なんだけどなぁ
    噂じゃどっかイジれば競合せずに併用出来る という話を聞いたけど都市伝説レベルかな

    でも先にマインクラフトのバージョン1.2がきそうなんだけど
    1.2では競合しないって噂もあるので 今後に期待






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    2 Comments

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    -  

    Glsl shaders 1.2.3(影MOD)がきてますよ

    2012/03/12 (Mon) 03:46 | EDIT | REPLY |   

    jiroz  

    Re

    > Glsl shaders 1.2.3(影MOD)がきてますよ
    どもども

    2012/03/12 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   

    REPLY

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