基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。

    P20liteをしばらく使ってみての感想

    1_201808230405028e5.jpg

    だいぶ慣れてきた。

    ちょっとした使い方(設定)の話も。
    最初こそ旧機種との操作性の違いに戸惑ったが、
    P20liteには他メーカー機種から乗換やすいように細かい設定がある。



    ■各種設定の話

    ●設定→画面→ホーム画面のスタイル

    2_20180824042814e50.jpg

    ホームをiPhone風にアプリを羅列するか、一般的なAndroidのようにドロワー画面にするか選べる。
    デフォルトはiPhone風の方。
    こちとら根っからのAndroid派なので即ドロワーに変更。



    ●設定→システム→システムナビゲーション→ナビゲーションバー

    3_20180824043526484.jpg

    ホームボタンや戻るボタンの配置を選べる。
    デフォルトはXperiaのような配置。
    Galaxy配置のように戻るボタンの位置を変更することもできる。
    昔ペリアから銀河に移行した時、この違いに結構苦労したので当時欲しかった・・・

    あと縦長な機種なのでナビゲーションバーに上段スクロールのボタンも配置し、操作性を上げる事もできる。



    ●設定→画面→ノッチ

    4_20180824044315b1e.jpg

    個人的にはノッチ(切り欠き)部分は好きなのだが、
    ノッチ画面を良しとしない人のために隠す機能もついてる。

    この他にも設定→スマートアシストなどでカスタマイズが色々できる。
    とりあえず他メーカーのユーザーを取り込んだろって意気込みが凄い。



    ●画面分割モード

    9_201811280007338f8.jpg

    何かアプリを開いてる状態でナビゲーションバーの□を長押しすると画面が二分割になる。
    開いてるアプリの設定を別画面でいじると流石に1画面に戻されちゃうけど便利。



    ■顔認証、指紋認証

    ロック画面の解除に使える機能で「爆速」と評判の良いこの2つ。
    元々は指紋認証だけ使う予定だったのだが、
    顔認証が思いの外優秀で驚いてる。

    顔認証はメガネ有無関係なく瞬時に解除する。
    あまりに爆速なので実はいい加減なんじゃないかと
    自分の写真で解除できるかなど色々試すが解除できず。
    賢い。ちゃんと実際の顔を判別してるんだな。

    指紋認証も以前の機種はスライド式で頻繁に失敗してたが、
    P20liteはちょっとタッチするだけで電源&ロック解除で便利。

    あまりない状況だけど、スマホをテーブルなどに置きっぱの状態でロック画面解除したい時、
    指紋認証は背面だし顔を持って行きにくいので解除しにくいが、
    画面をスライドさせるだけでパターンなど他の解除画面にできる。
    この他のロック解除画面の表示も早いので便利。



    ■ゲームなどの動作具合

    6_2018082417291297d.jpg

    Muse Dash という音ゲーをP20liteの録画機能を使いながらやってみた。
    このぐらいのゲームなら録画しながらでも快適。

    他にもいくつかゲーム試したがほぼ問題無し。
    「重すぎてプレイできねー!」みたいなゲームは個人的には見つからなかった。
    一つだけ動作が不安定なゲームがあったが、後日ゲーム側のアプデで改善された。

    今の所問題は無いけども、P20liteって名前にliteが付いてるぐらいなので、
    スペック的に過度に期待はしない方がいい。元々3万のスマホなんだし。
    つっても数年前に10万前後で売られてたスマホより余裕で高性能だけども。



    ■バッテリー持ち

    出たばっかの機種だし、買ったばかりだから当たり前かもしれないが、
    バッテリー持ちが良い。
    1日酷使しても残量50%切る事がない。
    1日中ずーとゲームやれば話は変わってくるが。
    レビューでもちょいちょいバッテリーは好評なので
    何かしら優秀なのかと。



    ■カメラ性能

    7_20180824182709226.jpg

    P20lite買って間もない頃に撮影した写真。
    ほぼデフォルトで解像度最大にしての撮影。※ブログアップ用に2MB以下に圧縮済み
    設定次第ではもっと綺麗に撮れると思う。
    デュアルレンズカメラで意図的にピンぼけを作り出す事ができるので(ワイドアパーチャなど)
    今後そこを活かした写真を撮りたいところ。

    ※追記 ワイドアパーチャ

    8_20180901050759d20.jpg

    ワイドアパーチャONで撮影。
    撮影した後にどこをどのぐらいの強さでボカすか編集出来る。
    左から ぼかし無し、奥ぼかし、手前ぼかし
    ぼかし無しが一番良く見えるけども・・・好みの問題としよう。



    色々語ったが、コスパが良くて非情に満足してる。
    今後も期待してるよファーウェイさん。



    関連記事

    COMMENTS

    0 Comments

    There are no comments yet.

    REPLY

    Leave a reply