基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。

    HDDの整理中

    CATEGORYPC
    1_2017090321145237d.jpg

    今回は

    HDD買い足せば良い。

    という訳にはいかない。
    2TBのHDDの空き容量が500GBほどになった。
    圧迫してる理由は色々あるが、主に動画ファイルだろう。
    本来なら4TBぐらいのHDD買い足すor買い換えるで済む話。

    ただ今回は、スマホのSDも関係してくる。

    PCなら増設やらなんやらでいくらでも増やせるが、スマホだとそうは行かない。
    SDを取っ替え引っ替えという訳にもいかないし、
    SD容量もこれ以上増やせない。

    なら一部動画を圧縮して容量削減を図るしかない。



    で、ほとんどがmp4の動画ファイルなので、
    mp4を圧縮するフリーソフトを漁ってみたのだが…

    結局どれも納得する出来にはならず。勝手にロゴぶち込まれるフリーソフトまであるし。
    辿り着いたのはいつものAviUtl。万能動画編集ソフト。
    初心者には取っつきにくいソフトなのだが、やはりこいつが圧縮後の仕上がりに一番納得出来た。
    納得する設定になるまでかなり時間かかったが(色変換の設定など)



    mp4圧縮と言うより1からの再エンコードになるので、それなりに時間かかる。
    逆にCPUをCore i7に変更しといて良かったとも思えるが。
    ただ複数の動画をまとめてエンコードという事が出来ない。
    せいぜい一個一個バッチ登録してなんとか。
    これがまためんどくさい。

    おおよそ1000本近い動画のエンコード作業の予定。

    …やっぱりHDD買おうかしら。



    HD-NRLC3.0-B [USB3.0 外付けハードディスク 3TB BUFFALO バッファロー]HD-NRLC3.0-B [USB3.0 外付けハードディスク 3TB BUFFALO バッファロー]


    売り上げランキング : 12962

    Amazonで詳しく見る
    関連記事

    COMMENTS

    0 Comments

    There are no comments yet.

    REPLY

    Leave a reply