基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。

    KP41病 再び

    CATEGORYPC
    1_20150805043739069.jpg

    今年1月ぶりにきたよ。ブルースクリーンが。

    2015年 新年早々ブルスク(KP41病) : へりくつ気味

    またブルスク連発ですよ。
    しかもこのブルスク連発が起きた時、リアルでも腹痛でトイレ通い中でしたよ。
    ダブルの成分で生き地獄。


    イベントビューアーで確認すると
    Kernel-Power41 KP41エラーですわな。
    BugcheckCode 0
    PC電源入れただけで無操作でもブルスク出た時は、さすがにハードの故障を覚悟したわ。



    で、このブルスクが出た頃何したかを振り返った。

    ・Windows update
    ・仮想メモリの設定変更
    ・1週間ぐらい前にPC掃除

    掃除の影響なら翌日ぐらいからブルスク出ないとって感じだし、
    仮想メモリの設定変更がタイミングバッチリなのよなー。
    変更した当日にブルスクって感じで。

    しかしBlueScreenViewで見る感じはマウスとかキーボードのドライバの問題くさい。
    USB絡みというか。
    とくにUSB関係は変更してなかったが突然出てきたって事はアップデータで競合でもした?

    何にしても原因が不明だからKP41病なんですけどね。



    とりあえず対処法として色々試した。

    ・マウスのドライバ更新 → 効果なし
    ・仮想メモリの設定変更 → 効果なし
    ・電源の高パフォーマンス化など → 既にやってた
    ・BIOSの電源絡みチェック → 変更すべき場所がなかった
    ・回復コンソール → 試そうとしたけどWindows7のは敷居高すぎて諦めた
    ・復元ポイント → 作ってなかったというか、復元機能無効にしてるし
    ・再びWindows Update → 効果なし

    ・USB接続を一つ外す & PCのタコ足コンセントを変更 → 効果あり?

    まず10個以上接続してたUSB接続を見なおしたのよ。一箇所若干ぐらついてたポートがあったのでそこを封印
    次にパソコンのコンセントを外して放置。いわゆる放電処置。

    ついでなんでPCのコンセントを少し見直す。
    今まではスマホの充電器とかごっちゃになってる電源タップにPCの電源を繋いでた。
    壁のコンセント一箇所にPC電源が理想的ではあるけど、今の部屋じゃどうやっても無理なので、
    とりあえず充電器とか使ってるタップとは別の、モニタ2枚とPCの電源を一括りにした。

    結果 ブルスク出なくなった。



    USB変更、放電処置、コンセント変更、どれが良かったのかは謎だけど、とりあえず解決って事で。
    まだ落ち着いてから1日経ってないからあれだけど、まいいか。めでたしめでたし。




    ELECOM 電源タップ color style 雷ガード 省エネ 個別スイッチ 6個口 2m ブラウン T-BR04-2620BRELECOM 電源タップ color style 雷ガード 省エネ 個別スイッチ 6個口 2m ブラウン T-BR04-2620BR
    Not Machine Specific

    エレコム
    売り上げランキング : 82

    Amazonで詳しく見る
    関連記事

    COMMENTS

    0 Comments

    There are no comments yet.

    REPLY

    Leave a reply