基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。

    ここ最近あったブルースクリーン

    1_20141204035507e0a.jpg

    いやこれはその後やったメモリ診断ツールの画像だけども。
    つい最近ブルースクリーンが発生した。
    まー今のPC組んで2年になるしブルスクの一つでも発生するでしょう。
    ちなみにこのPCでは3度目のブルスクなんだが、

    1度目、サウンドカードにマイク抜き差しだけでブルスク。カードを微妙に動かした可能性。
    2度目 不明
    3度目が今回と。



    んで最初はメモリかシステムの入ったSSDを疑った。
    しかしSSDの方は色々なソフトで正常と診断。
    じゃあメモリかな?とメモリ診断走らせてたのだが…

    冷静にブルスク発生時の状況を考えてみた。

    ・Steamのアイザックリバースをプレイしてた。
    ・仮想マシンでWindows8を裏で動かしてた。
    ・youtubeをサブモニタでフルスクリーンで再生してた。
    ・マインクラフトの鯖も裏で起動してた。
    ・スカイプやラインなども常駐。
    ・あとブラウザいくつか開いてて何かやってたかも。



    単純に「無茶してたから」の一言で済みそうだけども、
    一度目の原因となったサウンドカードを疑ってみる。

    ここ最近はBluetoothのヘッドセットも加わってサウンド関係がごちゃごちゃしてきた。
    サウンドカードのステレオミキサーなども頻繁に使用してた。
    おまけにそのステレオミキサー関係での些細なトラブルが多々あった。マイク音が入らないなど。

    ASUS XONAR DG が壊れたからどうしようかな : へりくつ気味

    過去に何度もトラブルを起こしてるうちの問題児のXONAR DG。
    所詮PCIだし、ぼちぼちPCIex1タイプの奴に乗り換えかなと考えたけども…

    一番簡単な対策としてドライバー更新してみることに。
    最新版を使ってたつもりだったが古いバージョンのドライバーを突っ込んでた。

    オーディオカード/USB DAC - Xonar DG - ASUS

    ASUSから更新日付ではなくバージョンで上の方のドライバーをダウンロード&インストール。
    WHQLではなく通常のドライバーを。
    今の所順調。これで問題が出るようならもう買い換えるしかない。



    しかしうちの環境でPCIex1を使うとするとCPUクーラーから買い替えになるからなぁ。
    痛い出費だなぁ。もうちょっと頑張ってくれXonar DG。



    ※追記
    また無茶してたらブルースクリーン。
    前回同様無茶してたのだが、ほぼ共通してるのはアイザックプレイ中って事。
    アイザック自体が悪いのかサウンドカードとの相性なのか不明。



    Creative Sound Blaster Audigy Fx PCI-e サウンドカード SB-AGY-FXCreative Sound Blaster Audigy Fx PCI-e サウンドカード SB-AGY-FX
    Not Machine Specific

    クリエイティブ・メディア
    売り上げランキング : 2650

    Amazonで詳しく見る
    関連記事

    COMMENTS

    0 Comments

    There are no comments yet.

    REPLY

    Leave a reply